株式会社嶋﨑石油

三重県津市南地域で、楽しいロハスな暮らしをトータルにサポートする会社です。

株式会社嶋﨑石油

tel:0120-24-6840

受付時間:AM7:00~PM4:30 土日祝対応可能

一般・夜間059-262-1224

ニュースお知らせ

2018年“満 載”11月号  創業当時 60年前の記録ほか

2018.10.18

大きく見る>>

 

国産の本みりんと丸大豆醤油は、和食の原点。

NHKの料理番組で紹介された“美味しいの素”を参考に(今回は濃い口醤油を選びました)、無添加合わせ調味料セットを今月のプレゼントに選びました!

“合わせ調味料”の作り方→500ccの容器にみりんと醤油を各2:1になるように入れます。

保存は日が当たらない常温で、必要な時に素早く取り出せる場所に置いて下さい。 

 

 

簡単生姜焼き豚肉に片栗粉(または小麦粉)をまぶし下ごしらえ。フライパンにゴマ油を入れて熱し、豚肉をならべて入れ、両面を70%ほど焼きます。

仕上げに1:1の合わせ調味料を少し多い目に入れ中強火で加熱します。最後に生姜をすりおろして、豚肉を裏返しながらとろみがまんべんなく付けば出来上がり! 

添えたキャベツの千切りにも煮汁をかけると出来上がりです。

※とろみをつけすぎて焦がしたり、生姜をすりおろしすぎると苦くなります。

 

簡単鶏肉の照り焼きふたをし皮から焼き始めて両面を素焼きします。火がほぼ通る頃食べやすい大きさに切ってフライパンに戻します。仕上げに合わせ調味料を入れ、とろみがつくまで馴染ませ、皿に盛ったら山椒の粉か葉を散らします。

付け合わせを色々考えると楽しいです。

 

 鰆などの白身魚で幽庵焼き食べやすい大きさにそぎ切りして小麦粉をまぶします。同じようにゴマ油で両面焼きます。仕上げに合わせ調味料を入れ照りを出します。最後にレモンかカボスなど柑橘類の果汁を絞り、皿に盛りつけて幽庵焼きが出来上がります。 ※身が柔らかいので、返しすぎないように。

他に厚揚げなども食べやすい大きさに切って、同じ段取りで調理していただけます。

 

そばつゆ醤油1みりん1の割合に合わせた合わせ調味料を作ります。味をよくする為、ボトルの中に出し昆布と厚削りの鰹節、良質な砂糖をお好みの量入れて常温で保存します。時間をおいて出汁が出来たら、必要分を加熱しアルコールを飛ばします。水か氷を好みの量混ぜて完成です!ざる蕎麦にもざるうどんにも使えます。

 化学調味料も防腐剤も入って無いそばつゆを味わって下さい。減れば、本みりんと丸大豆醤油を足していけばしばらく使えます。めんつゆとしていろいろな場面で活躍します。

○作った完成形のそばつゆを保存する場合は、冷蔵庫で保存し10日以内で使い切って下さい。

 

化学調味料や防腐剤・着色料の入った既製品を使わなくても早く美味しく調理できます。

お酒を加えたり、和食なら色々使えます。 是非お試しを!