株式会社嶋﨑石油

三重県津市南地域で、楽しいロハスな暮らしをトータルにサポートする会社です。

株式会社嶋﨑石油

tel:0120-24-6840

受付時間:AM7:00~PM4:30 土日祝対応可能

一般・夜間059-262-1224

ニュースお知らせ

【悪質な訪問販売】「プロパンガス会社を変更する場合は慎重に!」国民生活センター/神奈川県警と神奈川県LPガス協会が作成した注意喚起/消費者庁の「消費者契約法」について / この国のあり方について<最新情報更新中!>

2019.11.11

 

訪問販売 見出し

 

関東周辺では過去※に「LPガスの訪問販売」のトラブルが続出したため、三重県警察も周知に乗り出しています。過去には逮捕者まで出しています(後方の神奈川県チラシに掲載)。

すでにお配りしてきた三重県警察・三重県LPガス協会発行の「ちょっと待った LPガス勧誘」や、下に紹介しました国民生活センターHPの「見守り新鮮情報 プロパンガス」をぜひお読みください。全体像が理解できます。

 

★取引の契約は、お客様の自由意思によるものです。慎重にご対応ください!

 

 

独立行政法人国民生活センターからの注意喚起 「プロパンガス会社を変更する時は慎重に!」(見守り新鮮情報 2019.03.19公表)は、こちらから 

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen332.html 重要

 

※関東で悪質な訪問販売が始まったのはいつから? 当時の苦情の内容・件数は? (2009.07.09公表 報道発表用資料含む―PDF)

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20090709_2.html 重要

 

 

※なお、当内容は弁護士による監修のもと編集し公開しております。

 

弁護士のイラスト

 

 

 


 


 

 

ある日突然 ガスの訪問販売がやって来ます。

 

保健師のイラスト(男性)シェア自転車のイラスト

おもに関東方面の車番の車から、

自転車に乗り換えて回るようです。

このようなイメージでしょうか

 

 

どちらのガス屋さんをお使いですか?

〇〇〇ガスやわ

来てよかった! そこは、料金が2倍も3倍も高くて有名なんです!

検針票や請求書を見せてください

 

と個人情報を求めてきます。これが一番初めに交わす常套句のようです。

 

 

 

ハッキリとした虚偽の説明や、余りにもひどい誹謗中傷などや、ことわっても帰らないなどの迷惑行為があれば、消費者ホットライン(市役所)へご相談ください。188番、イヤヤとおぼえてください。

 

 

電卓を見せるセールスマンのイラスト(男性)

年間ならこんなに安くなります!

もし、今のガス屋さんが引き留める為に値段を合わせてきたら、

今までの分まで返してもらうように言ってくださいネ!

なかなか巧妙な言い回しです。

訪問販売になれていない追い詰められた既存のガス屋さんは、

慌てて信用まで失ってしまうことがあるようです。

件の安いというガス会社の料金に問題が無ければ良いのですが。)

 

 

 

akutoku_shouhou_houmon (1)

このイラストは、断っても帰ろうとしない迷惑な訪問販売を表しています。

 

 

最終的に、せかせるように「委任状」※にハンコを求めてきます

委任状には容易にハンコをつかないでください。よく確かめてから、委任せずにご自分で手続きをされたほうが良いでしょう。

※「委任状」については、最後の方に神奈川県の県警と協会が共同で作成した注意喚起チラシの中で説明されていますので、そちらをご覧ください。

 

 

keiyaku_keiyakusyo

イラストは、契約書段階のイメージです。

 

 

ハンコをつく前に、冷静になって家族や知り合い、第三者に相談してみてはいかがでしょう。

 

 

roujin_family

 

 


 

 

    LPガス(プロパンガス)新規獲得のための手段にはいろいろな方法があります。まず代表的方法からご紹介しましょう。

 

 

「このガス屋さんは、この地域で一番高いんです

「高いガス料金を、だまし取られていたんですね!」

 これは古くからこの業界にある常套句(じょうとうく)のひとつです。

 

 

ガス料金表は現状1店で複数あります。料金表が、100種類以上ある中堅以上のガス会社がけっこうあるとも聞いています。どのガス料金表をもって高い安いと比較してくるのでしょうね? 

当社では一般家庭用として、標準料金と標準外料金の2種類。他に工業用、業務用などを加えたら4種類ほどになります。

 

 

 

sagishi_woman

 

 

当社で、過去にそのようなやり取りで転換されたお客様がありました。

ところが、一年程経ってから「取引を戻したい」と電話がかかってきました。

理由をお聞きしたら、「一年後に値上げされて、あんたとこと同じになった」というものでした。

ずいぶん消費者を馬鹿にした話ではないでしょうか。

当社では、創業以来そのような販売は一度も行ったことはありません。

 

 

いずれ高くなることを隠して、うちは安いですと言って営業することはお客様を騙していることになりませんか?

 

 


 

 

 他にも実際にあった悪質なセールストーク等や、有効な対処法をご紹介しましょう。(ただし、すべての訪問販売が同じように言うわけではありません。)

 

  • 「○○ガスは、もう廃業しました! この委任状にハンコをついてください。」(津市一志町・松阪市嬉野町、関東圏) (実際近隣であったことですが、虚偽は違法行為にあたります。証拠があれば訴えることも出来ます。後方の章にある神奈川県警察と神奈川県LPガス協会が共同で作成した注意喚起チラシには、実際に起きた逮捕記事が掲載されています。)

 


逮捕のイラスト

 

 

  • 「お隣さんの名前を出して、○○さんも○○さんも先ほど当社と契約して頂きました! お宅も当社に変わっていただけませんか?」「この辺の方々には、当社にガスを変わっていただきました!」(津市白山町・松阪市嬉野町、関東圏) (事実かどうか確認したうえで、ご自身でよくお考え下さい。虚偽なら違法行為です。当社のお客様が不審に思いご近所に確認したところ、すべて虚偽でした。)

 

住宅街のイラスト

 

  • 長々と居座り、断っても帰らない。(津市白山町、関東圏) (警察を呼ぶか、下記の相談窓口に目の前でご相談ください。当社でも構いません。)

 

 

悪徳商法のイラスト「訪問販売」

 

 

  • 「○○会社は、評判が悪くて皆さんがとても困ってるんです! そして〇✖△$&θ・・・」(津市) (次から次に出てくる誹謗中傷の一つです。この話を聞いたお客様は、「誰がそのようなこと言っていた、名前を言うてみ! ○○○○はそんなことあれへん。ええ加減なこと言うな!」と言って追い返してくださいました。それを聞いて、・・・涙で声が詰まってしまいました。)

 

 

悪い噂を流す人のイラスト

 

 

  • 独居老人宅で、ことわっても何度もやってくる」(津市白山町、関東圏) (特定商取引法違反です。契約意志のない消費者に対し、同じ商品等を販売する目的で再訪問することは違法になります。対処方法としては、例えば、名刺をもらったうえで、はっきりと断わり、名刺に日付と断ったことを記入しておくとよいでしょう。明らかに違反している場合は、警察に通報してはどうでしょう。)

 

 

シルバーカーを押すお婆さんのイラスト

 

 

 

  • 11時頃~夜20時頃まで、土日関係なく訪問販売はやって来ます。(津市) (「ウチは大丈夫、共働きで帰りが遅いから!」とおっしゃっていても、いつやってくるか安心できません。)

 

 

共働き夫婦のイラスト

 

 

 

  • 訪問販売「何故○○○○ガス屋が高いと思われますか? 配送を委託しているからなんです! 委託した分高くなるんですよ。」こう言われたお客様が、「そうなんや・・・。あんた所はどうなん?」と問い返すと、何も答えずに、聞こえなかったふりをして別の誹謗中傷を続けて来たそうです。配送委託については、業界の多くが配送コストを下げる為に共有化して利用しています。当該の業者も○○○○ガスへ配送委託しています。(笑) 軒先に配置するガスボンベには「軒先在庫」という税金がかかる事すら知らない、ガス業界とは無関係な人が訪問営業をしているのでしょう。(津市白山町) 

 

       

                         

 

 

  • 「取引中の○○○○ガス会社は、料金がいくつもあり、お客様ごとにガス料金が違うんですよ」 当社が信用のできない会社だと言いたいのでしょうが、先ほども触れましたが一般家庭用は2種類(「標準料金」と「標準外料金」※町内地域と僻地・難所に分かれます)、業務用料金、工業用料金等で約4種類あります。ガス料金の種類が少ない方です。訪問販売員は、身近な例を出しているのかもしれませんね。(津市)(前述参照)

 

 

  • 新聞料金が最初だけ安かった経験のあるお客様が、「最初だけ安くて、だんだん料金は上がっていくんやろ?」とガスの訪問販売に聞いたところ、「そりゃ、ガスの配管工事していったら、ガス料金は上がっていくわな!」と、?よくわからない理由を言って、値上げしていく事を否定しませんでした。(津市)

 

 

配管工のイラスト

 

 

 

  • 訪問販売に対して、相手に気を使って「また考えておくわ!」は決して良くない対応と思われます。その気があると勘違いしたブローカーが何度も来訪し、困り果てて「断る」と、突然態度が変わり大きな声で捨て台詞を言われ、恐怖を感じた方がいらっしゃいました。断る場合は、はっきりと断った方が先方に対しても良いでしょう。考える場合は、資料をもらってから、替わる時はこちらから連絡するから決して来訪も連絡もしないで欲しいと伝えてはどうでしょう。(津市久居)

 

険しい顔の男性のイラスト

 

 

  • 委任状を取り下げたい場合は、訪問営業の委託を受けている別会社ではなく、当該のガス会社へ直接本人が解約の意思をお伝えください。もしくは、当社の「解約通知書」がありますので、自筆のサインと印鑑を押せば当社からFAX致します。

 

 

クーリングオフのイラスト

解約(クーリングオフ)の記入

 

 

  • 訪問販売で、いやな思い、騙されたり怖い思いをしたり、しつこくて迷惑な思いをしたら、次章の連絡先に苦情の情報をあげてください。同様の被害者を出来るだけ増やさないためにも

 

 

エプロン姿の女性の表情のイラスト「ひらめき」エプロン姿の女性の表情のイラスト「驚き」エプロン姿の女性の表情のイラスト「焦り」エプロン姿の女性の表情のイラスト「考える」

 

 

  • ICレコーダー(録音機)は、契約時や、契約に至る説明内容を記録するのに有効です。あらかじめ告知してあろうと無かろうと(無断録音)、会話を録音する事は消費者が消費者自身を守る「証拠保全」として問題にならないケースがほとんどです。「不実の告知」(虚偽説明)などがあれば、契約は違法になり解約できます。刑事告発も可能になります。違法なのは、第三者が当該者への承諾なしに録音する盗聴などです。(詳しくは関係法規をお調べください。)

 

 

ICレコーダーのイラスト

 

 

 

  • 最近では電話による勧誘も増えてきているそうです。(現在情報の収集中です。)

 

悪徳商法のイラスト「電話勧誘」

 

  • 公益団体を思わせる名を名のり「○○の料金の適正化」などと称してプロパンガスの切り替えを勧める業者も数年前から増えています。PCやスマホニュース等にしきりに広告が出てきます。当社にも「お客さんを紹介するから、ガスを供給してくれないか」と、ある業者から問い合わせがありましたが、怪しかったので断ったことがあります。どうも三重県中の販売店に電話して、かなり断られているようでした。彼らは、適正料金をうたいながら消費者を仲介し、業者からの紹介料を得るのが仕事なのではないかと思いました。公益法人なら、その団体の定款や組織図などの情報公開が行われているはずです。宣伝文句に惑わされずに、慎重に対応してはいかがでしょうか。(現在情報の収集中です。)

 

 


 

 

*お電話で、強引な訪問販売が来て迷惑しておられないか尋ねていますと、多くの方が「もう断った。あんたとこから替わらへん」と仰ってくださいました。

*ある高齢のご婦人は、途中で私の話を遮り「昔、バイクでガスを運んでくれた私の母と、他の店には替わらへんと約束してあるで絶対に替わらへん。安心しな」と言ってくださいました。

*「昔、会長さんにリフォームや上下水道の工事をしてもらった。お世話になったんや、替わりません。」

*「それはひどい悪口を言って玄関に入ってきましたよ。」「ついこの前もフェンスやドアなどを取り替えてもらって便利で助かってます。ですからウチは断りました。」 この方は、消費者センター(電話  188)へ苦情をあげてくださいました。

 

 

感動する男性のイラスト

ありがたくて有難くて、うれしくて嬉しくて、

ありがとうの言葉さえ声にならず、感謝に耐えませんでした。

両親は既に他界しましたが、いまだに私の事を会社の事を助けてくれているのです。

 

 

 


 

 

kowai_interphone

 

 

訪問販売は、特定商取引法によって規制されています。

詳しくは、下のアドレスをクリックしてください。

http://www.no-trouble.go.jp/what/doortodoorsales/

 

 

 

sagishi_man

 

 

びっくりするような安い料金を提示されますが、数か月、長くて1・2年で値上げするようです。

 

 

graph_up

 

 

もし、現在一斉訪問販売しているガス会社がいたとして、いずれ本社のある他県で公表しているガス料金価格に値上げしたら、当社のガス料金より高いガス料金になります。  (2019年8月現在のHPによる比較)

 

 

例えば新規事業者がガス顧客を新規獲得する場合、ブローカーなど第三者を雇うなど経費がかかる事が想像されます。

その膨大な投資に見合う利益がいずれ必要になるのは明らかなことではないでしょうか。

安いと思って取引先を替えたら、次第に高くなるという苦情の相談が寄せられるのはそのためだと思われます。

当初の説明通りずっといままならその会社をお勧めします・・・それは難しいのではないでしょうか。

 

 

 

昔からある言葉ですが、うまい話には何かあるのです。

 

 

wana_money_man

 

 

 

★「ずっと安い」と言うなら、契約書を交わしたほうが良いでしょうね。

 

 

下のチラシは、三重県警察と三重県LPガス協会が協力して作成した、

訪問販売に対する注意喚起チラシです。

img006

 

 

img008

 

 

「三重県警察」や「独立行政法人国民生活センター」が警告するのは、そんなトラブルに巻き込まれないように注意喚起しているのです。

 

 

animal_chara_inu_police_shinken

 

 

三重県LPガスお客様相談所 ℡059-227-9905 ★業界を所管する経済産業省に情報が届きます。

 

三重県警察     ℡ 110番 ★悪質な度合いによっては警察へ。

 

消費者ホットライン ℡ 188番 ★少しの苦情でも上げてください。ほかの方の被害を食い止める為に。 http://www.kokusen.go.jp/map/

 

 

 


 


 

事実に基づかない説明により契約してしまった場合、契約はどうなるでしょうか?

【不実の告知によるなどの不当な勧誘や、不当な契約条項は、取り消しや無効に出来ます】 消費者庁

 

 

keiyakusyo_tsukitsukeru

「不当な勧誘」や、「不当な契約条項」をわざと結ばせたイメージです

 

 

大きく見る>>

 

 

police_keiji_woman

警察などにご相談ください!

 

 

pose_anshin_woman

一人で悩まずに色々な人に相談しましょう!

 

 


 


 

 

数十年前から、悪質な訪問販売と対峙し続けている神奈川県の情報をご紹介しましょう。

神奈川県警と、神奈川県LPガス協会が共同で作成した広報チラシです。

 

逮捕者が出た記事の引用注意喚起チラシから!

大きく見る>>

 

大きく見る>>

 

大きく見る>>

 

大きく見る>>

 

大きく見る>>

 

大きく見る>>

 

 


 


 

 

訪問販売お断りのプレートやシールの取り扱いのお知らせ!!

 

訪問販売 勧誘 お断り アルミ表示プレート 外壁用強力両面テープ付   1枚 880円税抜き

  • 外壁面に貼れるアルミ表示プレートです。
  • 素材:保護用フィルム、印刷用フィルム、アルミプレート、粘着テープ
  • 仕様:耐水、耐光、裏面の両面テープは外壁面に貼れる強粘着です。
  • W14.0cm×H9.8cm

 

 

Exproud製 [チラシ・訪問販売一切お断り! 悪質な場合は即刻通報します] 赤x黒 高耐候ステッカー シール 140x70mm Lサイズ 悪質ポスティング撃退 ï¼»1年間の返金保証付き]L   1枚 537円税抜 

  • 日本国内の専門工場で製作しています。横14cm×縦7cm [Lサイズ] 高品質PVC(塩化ビニル樹脂シート)による抜群の耐候性。さらに耐久性能/耐候性能を高めるためにグロスラミネート加工を施しました。剥がれにくいように角丸加工を施工済みです。シールタイプなので届いたらすぐに貼付けできます!
  • [チラシ・訪問販売一切お断り! 悪質な場合は即刻通報します]のハッキリとしたメッセージと[禁止マーク]の判りやすいイラストで悪質なポスティングを抑止します。

 

 

Ogriculture 勧誘印刷物・チラシの無断投函はすべてお断り! Sサイズxヨコ型 3x14cm ステッカー   1枚 296円税抜き

  • サイズ:3×14cm(角丸あり) 1枚入り
  • 勧誘印刷物・チラシの無断投函はすべてお断り!
  • 日本製 日本国内の工場で製作しています。 高品質PVC(塩化ビニル樹脂シート)による抜群の耐候性。剥がれにくい角丸加工。

上記商品は、当社で取り扱っております。

 


 


 

 

【役に立つ その他 重要な関係法規について】

★各消費者個人、各消費者団体、商工会、婦人会、サークル、老人会、自治会、市議会・県議会が消費者のために活用することが出来、各県のLPガス協会は業界の健全化のために出来ることなのです。

 

 

①新規獲得のためのとても安いガス料金には、問題が無いのですか?

☆「適正なガス取引についての指針」平成31年 (公正取引委員会・経済産業省)・・・・ 私的独占、差別的対価、不当廉売

詳しくはこちらのサイトからご確認ください。

https://www.jftc.go.jp/hourei_files/gas.pdf

 

☆相談・届け出・申告の窓口はこちら

http://www.soumu.go.jp/main_content/000476660.pdf

 

☆インターネットによる申告 独占禁止法違反被疑事実についての申告はこちら

https://www.jftc.go.jp/soudan/denshimadoguchi/cyuidokkin.html

 

 

 

行政指導のイラスト(男性)

 

 

②15年前から続いている悪質なガスの訪問販売について県警や国民生活センターが注意喚起しているが、なぜガス会社名を公表しないのでしょうか? 

☆「情報公開制度」 総務省

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/gyoukan/kanri/jyohokokai/gaiyo.html

 

☆下は、よくわかる情報公開制度 手続きや流れ、記入方法や窓口を紹介しています。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000476660.pdf

 

★上記を参考にして、「独立行政法人  国民生活センター」(消費者庁)に情報公開請求することも可能でしょう。

 

 

行政指導のイラスト(女性)

 

 

③悪質な訪問販売員(ブローカー)を15年以上使用し続けているガス企業に対し、何故所管である経済産業省が指導注意・拡大停止命令や、企業名の公表をしないのでしょうか? 

また、膨大な費用をかけて、強引な転換後かえってガス料金が高くなっていないのでしょうか? 調査は行っているのでしょうか?

経済産業省へのお問い合わせ先はこちらから 

https://www.meti.go.jp/intro/consult/a_main_01.html

 

☆LPガスの悪質な訪問販売に関わる内容で、過去に所管するLPガス企業に対して指導や改善命令等を行った記録の情報公開請求する場合は、こちらをご覧ください。

https://www.meti.go.jp/intro/consult/disclosure/data/a_sub02.html

 


 

 

神奈川県が取り組む、悪質な訪問販売 撲滅!かながわ宣言は、こちらから

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/r7b/sengen/top.html

 

 

 


 


 最 終 章【この国のあり方について・・・誤謬

※この章の文章は未定稿で、書きかけです。K弁護士も同意してくれている内容ですが、ほぼ完成までしばらくお待ちください。

 

★経済産業省は、悪質な手法を15年以上行い続ける企業に対して注意・指導もせず、企業名も公表していません。そこまでして強引にLPガスの「自由化」を推し進めるのは一体なぜなのでしょうか。もちろん他の業界も同じ事が起きていて電力業界も同じです。

また、財務省はデフレが続くなか消費税増税を断行させました。何故でしょうか?

日本が抱える「大いなる誤謬(ごびゅう)」に対し、当社では以下のように分析しています。

 

驚きを承知の上で、結論から申し上げましょう。

政府はまたは高級官僚は、日本の国民を、1%の「富裕層」と、99%の「貧困層」に分断しようとしているのです。・・・おそらく誰も自覚していないかもしれません。(試験秀才で選ばれただけの官僚の世界というのは、出世することが一番で、掲げられた課題目標を達成することで省内で出世出来るのですから。その課せられた目標が地獄行の道であっても関係ないのです。また、政治家に世界を俯瞰できる深い思想の人間が現れるとは、今のところ期待出来ません。) 前者には、超大企業、富裕層、政治家。そして官僚等が含まれるのでしょう。後者には、それ以外のすべての国民が入ります。

昔から「自由」という言葉には、誰も異論をはさめない力がありました。人間に対する「尊厳」が含まれていたからです。しかし、今はそうではなくなったのです。今まで身近にあった自由競争と、新しい「新自由主義」の競争とでは根本的に破壊力が違っているのです。人に対する尊厳が失われていると言って良いでしょう。私にはそう思えてなりません。

以下にその理由をご説明しましょう。

 

 

 時代はさかのぼり、1980年代からイギリス(サッチャー政権)とアメリカ(レーガン政権)に「新自由主義」が胎動しました。アメリカでは、「新古典派総合」学説(主にケインズ学派)をもとに行ってきましたが、ベトナム戦争による財政赤字、石油危機による輸入インフレ、経済の低迷による失業率の増加などと「不況インフレ(スタグフレーション)」が起きました。そこで変革が余儀なくされたのです。累進課税で富が増えない一部の富裕層ネオコンと呼ばれるグループ)が「新自由主義」思想経済を取り込み、ロビー活動の結果アメリカ国内で導入されるにいたりました。

この新しい思想は革新思想であり、保守的価値に対する破壊思想であることを押さえておいてください。

 

 その後小泉・竹中路線がその「新自由主義」思想経済を日本で推し進めました。「構造改革無くして成長無し!」「民間で出来ることは民間に! 郵政民営化に反対する者は、抵抗勢力だ!」に日本の国民はすっかり騙され、拍手喝さいし酔いしれていたのです。(大手広告代理店の指示通りに「B層」と言われる人々をターゲットにした結果、思惑通りに大勝しました。) それ以前から消費税導入・増税でデフレ状態でしたが、地方への交付金は減らされ、さらにデフレから脱却できなくなりました。特に公共工事の大幅な削減により土建業の衰退は甚だしいものでした。それでも小泉人気はその後も長く続き、日本の保守勢力は自覚なく革新思想と結びつき、「改革、改革」と連呼するようになりました

 

 

 

「小泉純一郎 公認」の画像検索結果

 

 

 「新自由主義」思想(ミルトン・フリードマン)とは、法人税減税による大企業の巨大化、同じく富裕層の所得税減税、旺盛な自由市場となり弱肉強食化し、市場が最優先され、小さな政府となって企業を管理しなくなり、大企業が得た利益がしたたり落ちるようにトリクルダウンしすべての国民に富が行き渡るという思想です。フリードマンは、迫害から逃れる為に家族と共にアメリカに渡って来たユダヤ人です。彼は、人間の思想や価値を嫌い、「市場」にこそ希望を抱いたのです。

結論から言えば、「トリクルダウン」はどこにも起こりませんでした。したがってイギリスも、アメリカも財政政策に失敗しました。そしてアメリカは対外純債務国に陥りました。

 

関連画像

ミルトン・フリードマン氏

 

 日本がこの思想を導入したのには理由がありました。つまりアメリカから忌まわしい「年次要望書」が突き付けられていたからなのです。その時の年次要望書の中身は、「日本財布論」とアメリカで呼ばれている政策でした。それにより日本のデフレは進められました。構造改革とは過当競争であり、デフレ政策は消極的財政であり、「プライマリーバランスの黒字化」の実態は国土から国民からお金を回収することであり、消費税増税は実質賃金や実質年金を押し下げることです。国内への投資機運を無くし、日本の富であった郵貯「数百兆円分」が民営化されることによって、最終的に(日本人の血と汗で積み上げた富がアメリカに投資される構図が出来上がってしまったのです。これが、日本財布論の中身なのです。小泉氏の政策はすべてアメリカへの投資でありました。

特記すべきことはもう一つあります。『日本で公共投資として活用されている「郵貯マネー」を日本に使わせないようにして米国で使おう』という趣旨の論文の執筆者ケント・カルダーという政治学者は、今も対日戦略の要職についています。彼は竹中平蔵氏を親友と呼ぶ仲にあります。

 

「ケント・カルダー 」の画像検索結果「竹中平蔵」の画像検索結果

写真はケント・カルダー氏と竹中平蔵氏

 

★このLPガス(プロパンガス)業界における「自由化」は、所管の経済産業省により積極的に推進されています。

 

 電気・都市ガスの自由化を含め規制のなくなった自由競争はいずれ国を衰退化させるでしょう。待てど暮らせどトリクルダウンの甘い汁はしたたり落ちることもなく、いずれこの国から中間層はいなくなり、1%の富裕層と99%の貧困にあえぐ国民に色分けされるようになるでしょう。新自由主義の目的は、「市場に選ばれた人間が頂点に立つ」ことだからです。

このまま行けば日本も必ずそうなると私は危惧しています。イギリスのサッチャー政権もアメリカのレーガンもみな大失敗して政権を追われました。大国が失敗を証明してきた「新自由主義」思想経済を今なお推し進めている日本は、早く政策の方向転換を目指さなければなりません。

 

渋沢栄一の「経世済民」の意味する所は、「我も富み、人も富み、しかして国家の進歩発達をたすくる富にして、はじめて真正の富と言い得る。」。新自由主義思想がこの国を侵食するまでは、日本はこういう感覚を持ち合わせていたように思います。

今この国の行き先を決めるのは、アメリカでも無く官僚でも無く一部の思想家でも無く、「有権者」一人一人の強い意志であると思います。