[2013年03月]の記事一覧
2013/03/30
沖縄諸島に出かけた時の写真です。
【映画】「ニライカナイからの手紙」(2005年制作)の音楽を聴きながらご覧下さい。
主演女優は蒼井優(風希役)さん。
子供の頃に別れた母から、毎年誕生日に手紙が送られてくる。
祖父は二十歳になったらすべてをあきらかにするとつげる。
沖縄県竹富島が舞台。
ニライカナイ:遥か遠い東(辰巳の方角)の海の彼方、または海の底、地の底にあるとされる異界。
石垣島から、竹富島まではわずか。
港に着くと、送迎のバスがあります。
普通石垣島へリー乗り場で往復の運賃を払い、水牛車の運賃も払います。
島内では、乗り合いバスもあります。
竹富島を囲んでいる珊瑚。過去この浅瀬が津波の被害から守ってくれたそうです。映画「星砂の島、私の島」の舞台にもなりました。
2013/03/30
フランス革命から紐解く、TPPと男系天皇絶対派。
『最高存在の祭典』(1794年、ピエール・アントワーヌドゥマシー画) パブリックドメイン
フランス革命とは、(ウィキペディアから引用)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E9%9D%A9%E5%91%BD
こういうものでした。
──自由、平等、友愛(同胞愛)──革命原理
──長い間「博愛」と訳されてきたが、誤訳である。この場合の「友愛」もしくは同胞愛を意味するものは、自由と平等を標榜する人達に向けられる言葉であり、それ以外の人達には向けられることは無かった。
フランス革命から派生したものは、
共産主義、社会主義、全体主義。
革命思想の原理を現実化させようと対立したのが、東西冷戦であったという分析です。
この分析は正しいでしょう。
つまり、東側陣営(ソ連、中国、ポーランドなど)の思想は、「平等」に重点を置いたもの。
逆に西側陣営(アメリカ、戦後の日本)の思想は、「自由」に重点を置いたもの。
東西冷戦とは、フランス革命の原理の中での、平等陣営と自由陣営の戦いだったというものです。
決して保守思想と革新思想の戦いなどではなかったのです。
アメリカは、革命国家であり中国と同じ左翼国家なのです。
平等を重要視すると、抑圧で統制され、経済面も平準化され活性化を持たない。
言論の自由は奪われ秘密主義に陥り、為政者と国民側に格差が出来る。
自由主義を重要視すると、果てしなく自由競争が起き、すべて自己責任で国民の間で激しい格差が起こる。
競争に負けた弱者には、医療を受けることさへ権利がなくなる。平等は失われる。
TPPについて──
小泉・竹中路線の構造改革という自由競争推進は、
フランス革命を経た、アメリカの革命思想に由来している。
安倍自民党は、この路線上にあり、今までの自由主義を
新自由主義の国家に格上げするべく、アメリカ化に邁進する。
共産主義が世界を共産化しようと企てたように(コミンテルン)、
アメリカは、世界をアメリカのような国にしようとしている。
──イラクを武力で自由と民主主義の国にしようと戦争に踏み切った。
だが大義であった大量破壊兵器は、未だにどこにも見つかっていない。
それどころか、イラクはフセイン時代よりテロが横行し秩序もなくなり、遥かに酷い国に陥っているではないか。
<理性を絶対視し、理性に基づけばあらゆる社会の改造や暴力も正当化しうる> アメリカの理屈で言えば、イラクは破壊されても仕方ないのであろう。アメリカは平然と兵を引き上げていく。
当時日本は、完全にアメリカに荷担した。アメリカのポチと成りはて、明治維新の高き志はいずこへか消えた。
聖域無き関税撤廃を前提とするTPPは、世界アメリカ化の端緒となるであろう。
今までの日本で何故いけないのでしょう。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
自由過ぎてもいけないし、平等過ぎてもいけない。
両者をうまくバランスをとって来た、すぐれた国家を失う必要は無いはず。
次ぎに、男系絶対派について──
<理性を絶対視し、理性に基づけばあらゆる社会の改造や暴力も正当化しうるとした>
上は革命の原理の一つ。
女性天皇を全力で阻止し、神武天皇に繋がる男系天皇に固執する人々(男系絶対派)の、
論理的支柱の一つが、「Y遺伝子」説です。
確かにY遺伝子を遡れば、神武天皇にたどり着きます。
しかし皇祖である天照大神(女神)には、たどり着くことが出来なくなります。
天照大神 パブリックドメイン
合理的な理性では、「宗教性」にたどり着くことが出来ないのです。
宗教をも超えることが出来ると考えることこそが、革新(革命)思想の一部だからです。
国会が議決する(戦後憲法)のでは無く、
本来あるべき姿にお戻しし、陛下にご裁断を委ねることこそが、
宗教としての皇統に対する国民の対応ではないでしょうか。
保守と言われる人達の中には、
信じられないぐらいアメリカ化が進んでいる人達が多くいます。
アメリカは必ず日本を守ってくれる。世界も良くしてくれる。
中国や北朝鮮もおとなしくさせてくれる。
だからアメリカの言うとおりにしよう!と。
そして魂も、アメリカの本質、革新思想に取り憑かれ、
本当の意味で日本を保守する人が少なくなってしまったのではないでしょうか。
となると、自由民主党は保守なのか?
そもそも日本に保守はいるのか?
戦前はどうだったか?
いわゆる自称保守は保守なのか?
つれづれに考えていきます。
2013/03/27
AKB48グループの総選挙が迫って参りました!
今年の総選挙は以下のようになるそうです。
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-11498787416.html
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-11498835551.html
立候補制
良いかも! 卒業メンバーにも!?
うーん?? 良いかも!
わからん 何が起こるかまったくわからん!!!
2013/03/26
3月25日付け朝日新聞に腰痛の記事が掲載されていました。
http://www.asahi.com/tech_science/update/0323/TKY201303230226.html
「腰痛の人は全国に推定で2800万人いることが、厚生労働省研究班の調査でわかった。40~60代の約4割が悩んでいた。関係学会は、一般的な治療法ごとにお勧め度をまとめた。原因不明の腰痛では、安静よりも運動が効果的・・・・・」
みのもんたさんの朝の番組で、連日取り上げています。
今回も含め厚労省が発信して来た理由は、
間違った診断や効果の上がらない治療方法が蔓延しているからではないでしょうか。
ヘルニア一辺倒の診断が多すぎるのでは?
(腰痛の85%が原因不明とされているぐらいですから。)
努力して何かしら手がかりを掴み、
病気を治すのは、医者ではなく患者本人です。
みのさんもヘルニアが原因だと言われ、
色々な病院を回ったあげく脊柱管狭窄だったことが判明し、
その手術で回復したそうですから。
ヘルニアの診断でも治らない多くの患者を前にしながら、
結局多くの病院を渡り歩く患者の現状にも無関心で、
追跡調査も行わず、自問自答を一切行わない不誠実な体質が、
多くの関係者にあるように思われます。
そんな体質が、誠実で勤勉と言われる日本人の、
隠された悪い側面ではないでしょうか。
温泉が効果大と言うことです。
そうだ温泉に行こう
2013/03/25
本日は朝から、免許証の更新へ行って参りました。
駐車場で降りると何やら上から見下ろされている気配!
駐車場の横にある小高い林に、いくつもの鳥の巣が・・・。
次回も優良ゴールドで5年後の更新です。 (*^ー゜)
2013/03/24
【映画】 レ・ミゼラブルを観てきたときの感想です。
良かった
素晴らしかった。
何度も感動してしまった
ミュージカルの映画だということをうすうす知りながら、
不見識にも日本語訳のチケットを購入しようとしました。
案の定、ミュージカルだからありませんと言われてしまいました。
うかつだった。テンション
レ・ミゼラブルのHPです → http://www.lesmiserables-movie.jp/
感動の大作を観ながら、フランス革命がなんであったのか、
気になり始めました。
安倍総理が、女性の宮創設を就任早々蹴散らすように白紙にしてしまったこと。
アメリカにしっぽを振るように、TPP参加に向け邁進している様子を、
ここから解きほぐしていけるかも知れません。
2013/03/22
以前にも電気自動車のことに触れた事がありますが、
その電気自動車が普及していません。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130204/biz13020413000006-n1.htm
電気自動車メーカーは値段を下げ、それを国が補助金で支えて対処していくようですが、
今後増販は難しいでしょう。
原因は、走行距離が短いという問題。
車体費用以外にも、5年でフル交換しなければならないバッテリーの問題。
そして、その価格です。
バッテリーは、これ以上大量生産したところでそうは安くなりません。
また充電装置のインフラ整備不足の問題が挙げられます。
電気自動車に魅力を感じても、
ハイブリットカーの方がより現実的な乗り物なのです。
国を挙げてキャンペーンを行いましたが、 http://www.meti.go.jp/policy/automobile/evphv/
原発事故も起き、環境性能に疑問が付くようになったのも理由になるかも知れません。
自然エネルギーの割合が増え、
如実に環境性能を上げる目的が果たされない以上は、
かえって現状では環境に負荷がかかる物とすべきでしょう。
車からは、排気ガスがいっさい出ませんが、
火力発電など一次エネルギーを考えれば、現状のガソリン車よりも環境に良くないはずです。
──発電された電気は、家庭に届くまでに約65%ほどが送電ロスが起き、途中で捨てられているからです。
あくまで原子力発電が稼働してこその、環境に良い電気自動車なのです。
──本当は、原発自体、未だ最終処理が出来ないどうしようもならないものなのですが。
そして今後も人類と環境に多大な悪影響を与えかねません。
地震や津波に脆いことが分かりましたが、今回ネズミにも弱いことが分かりましたネ!
今、トヨタとホンダがそれぞれに開発しているのが、
世界の追随を許さない、燃料電池技術を使った燃料電池車です。
水素と空気中の酸素を使った化学反応により発電された電気で動く自動車です。
排出されるのは、水だけです。
これこそが環境に最も良い自動車なのではないでしょうか。
2015年頃本格的に市場に出すべく、現在実証テストを繰り返しています。
価格はおよそ一台500万円!
水素のインフラも随時整っていくでしょう。
2015年は家庭用燃料電池も約50万円で販売できる見通しです。
またアメリカからのLPガス(シェールガスに随伴する)の輸入が、2015年頃から本格的に始まり、
現在の価格よりかなり抑えられるとみこまれています。
2015年は、燃料電池元年になりそうです。
──家庭用燃料電池(エネファーム)は、ご家庭の使用電力の約70%を発電できます。
太陽光発電(ふつう使用される電力の約35%がまかなわれています)と、これから期待される家庭用蓄電池が普及すれば、原発は無用の長物になるのではないでしょうか。
2013/03/20
以前の写真です。
国際通り、県庁前交叉点。
沖縄の二日目は、第一牧志公設市場から、
農連市場に向かう。ちゅらんさんのロケ地です。
二日目の状況、痛みはかなり回復してきました。
酷い状況からは抜け出せています。
国際通りに戻って、タイ式マッサージのお店に入ります。
おかげで益々好調になりました。
実験は成功
沖縄に来て、痛みには温めることが必要だと分かりました。
昼食は、イカスミ焼きそば。
タクシーを拾い、次の目的地へ。
タクシーの運転手さんは、とても気さく。
地元の人は気温が15度以下になると、
寒くて外には出たくないと言います。
沖縄の気温は、二日間15度から20度でした。
私は沖縄に到着するとすぐにコートを脱ぎましたが、
地元の人達は、内地と見間違うほど冬服を着ていました。
随分おかしな光景でした
那覇で一番売れているおそば屋さんが、このちいさなお店。
このような店舗をよく見かけます。
文化が少し違ってて面白いですよね。
那覇最後の目的地は、このお店。
タクシーで、藤屋本店のぜんざいを食べる。ここは、女優国仲涼子さんが学生時代にアルバイトをしていたお店です。
中尾彬さんの写真があります。
さあそろそろ那覇空港へ行きますか。
沖縄に来てほんとに良かった
またこよーね~
2013/03/18
以前の写真です。
冬季は首が長い期間痛むことがよくあるので、
念願の真冬の南国沖縄に行ってみました。
沖縄空港に着いたとたん、暖かい湿度を感じます。
真冬の沖縄に来ることは、一つの実験でもありました。
沖縄には電車が無く、モノレールしかありません。
国際通りに面する目的のホテルまで向かいます。
昼過ぎに到着したので、沖縄料理を探しました。
以前沖縄料理を食べたときは何を食べても今ひとつだったのですが、
今回は、美味しい (*゜∀゜*) よかった!
チェックインしてから再びゆいレールに乗車。
目的は首里城。
首里城。丸みのある城壁は、沖縄の風土から。台風や地盤補強のために曲線にしている。
首里城。本殿は、中国へ向かい、門は城内の神聖な場所へ向かっている。
シーズンオフなので意外に混雑せず、
宿泊料金もリーズナブルに楽しめそうです。
慢性痛の一つの実験なので、とにかく歩きます。
──慢性痛には、ウオーキングが効果的です。
──視床下部の下にある「側座核」の働きを良くする方法だそうです。
──側座核は、慢性痛と深い関係がある事が分かってきました。薬もあります。
迷子になって、行き止まりに遭遇し、
それでも坂道を何度も上り下りしました。
首里城から金城へ向かう。恐いくらい急な坂道。
郵便配達の若い人。坂道で大変そう。
商売柄こういう所も確認します。
かなりの急な坂道に面する住宅。 思わず、ガスボンベの搬入の大変さを思い浮かべてしまいました。
散策にはもう一つ目的がありました。
以前からここに来たかったのです。
ある場所を求めてさまよいます。
・・・・・
諦めかけた頃。
おや!
金城石畳(キンジョウイシダタミ)の案内
金城石畳の看板を見つけた。もしや・・・
感激! そうです、ちゅらさんのロケ地、沖縄古波蔵宅に到着。
家のロケに使用され、家は個人所有で入れません。
個人所有だから、地図には載っていません。
汗をかきました。
冬にこれだけ汗をかくとは、初めてです。
いくら歩いたとは言え、さすが沖縄は南国です。
一般の人にも開放された公民館。
汗をかき、疲れたのでここでしばらく休憩しました。
つい最近まで使われていたような水道管。沖縄は暖かいので、浅くても大丈夫なのでしょう。
後で分かったのですが、地図をよく見ると、
首里城からもっと早くこの金城の石畳に出てこれたのです。
夜も果てるまで、いや波照間で食事。
泡盛にバンザイヽ(^。^)丿
さて二日目の痛みはどうかな?
2013/03/18
So long! typeB(チームB)に納められている曲名が、
「そこで犬のうんち踏んじゃうかね?」である。
音楽ディレクターの元に送られた曲名がこれ。
ディレクターいわく、ヒットの予感!
アイドルの曲に何故このような内容が許されるのでしょう?
以前、秋元氏の講演会を聞きに行ったと書きましたが、
その時に犬のうんちを踏んだ体験を話されました。
1990年代の一時期ニューヨークで生活をされ、
ロスの友人に会いに行くときは、いつもはロスの友人が迎えの手配をしてくれていたそうです。
その日は、驚かせてやろうと連絡せずに自分で手配をし、
空港でタクシーに乗りホテルの前で降りようとした瞬間、
犬のうんちを踏んだそうです。
その時彼の言うリュックサックにその出来事がスッポリ入ったのです。
いつものようにしていれば絶対うんちを踏まなかったはず。
タクシーより犬の方が遅ければ踏まなかったし、
犬の方がもっと早かったら、もう少し堅かったはず、と。
ましてや、アメリカの地で。
こんな偶然が起こるか確率は天文学的数字になる!
当時リュックの中に収まった出来事が、
十数年後のチームBの曲名になったわけです。
AKB48グループの方針は、
次はこんな感じの曲だろうと期待されるものは、絶対作らないと言う。
予定調和を排した所に新たな関心を呼び起こす、というもの。
良い意味で我々フアンの期待を裏切り続けるのでしょう。
縁石にこすりつけても臭いは取れない
オープンカーだから ま良いか! みたいな・・・曲です。笑
2013/03/17
季節の変わり目に痛みが強くなることもあり、
総称して「季節病」または「気象病」と言うようです。
気象状況も含んでいて、雨や台風などの前には、
予言できるほど痛みが酷くなることもあります。
愛知医科大学 学際的痛みセンターの、
気象・環境担当医師によると、
内耳になんらかしかの悪い原因があると、自律神経に悪影響を与え、
痛みを激しくさせるとおっしゃっています。
投薬があるので、医師の処方のもとで治療してはいかがでしょう。
── 内耳は、地球の環境や宇宙の環境の変化を感知するようなのです。
次は「手術」について、厚生労働省の提言があります。
手術を考えておられる方は、是非読んでいただきたい!!
「手術療法は一部の腰痛や神経障害のある患者には有効であるが、腰痛だけの患者には原則的には有効性が乏しい。」
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/12/dl/s1210-5d.pdf の13ページを参照!
2013/03/15
本日政府は、TPP交渉参加表明する。
現地点で日本に不利にならない交渉など出来ないと、ある新聞は報じている。
以下昨日の東京新聞一面。
環太平洋連携協定(TPP)をめぐる日米両政府の事前協議で、日本が目指すコメなど農産品の輸入にかける税金(関税)の維持はこれまで議題にされておらず、今後も取り上げない見通しであることが分かった。複数の政府関係者が明らかにした。
事前協議は、TPPへの参加を各国に認めてもらう「入場審査」の手続き。日米は昨年二月に始めた。先の日米首脳会談の共同声明では、日本は農産品、米国は自動車を守りたい品目として確認。これに沿って米国側は事前協議で自動車関税での譲歩を迫るが、日本側が目指すコメの関税など「聖域」の維持は主張できていない。本交渉に向けて、自動車と引き換えにコメを守るという日本の当てが外れる恐れがある。
政府関係者は「今回の事前協議は、米政府が対日強硬派が多い米議会を説得するための材料を引き出す場になっている」と指摘。米国側は日本のコメの関税を問題視しているものの、強硬派の多い自動車などを先に解決しようとしている。
政府には、自動車で米国に譲歩する代わりにコメなどの関税を維持し、「きちんと国内に説明できる状況をつくらないといけない」(茂木敏充経済産業相)との見方がある。しかし、コメなど日本が「聖域」とみなしている農産品の関税保護の交渉は、事前協議がなければ、ぶっつけ本番に近くなる。
安倍晋三首相が近く参加表明したとしても、日本の参加国入りが認められるのは早くて七月ごろ。さらに初の交渉会合の場は九月になる見通しだ。
政府はそれまでは、TPPの参加十一カ国に対し、それぞれ非公式に情報収集を進める予定だ。ただ、米国をはじめ各国が関税撤廃に向けてどんな対日要求をするのか、正確な内容を把握できない懸念を抱えている。
別の政府関係者は「本番の交渉でも、日本が米国の自動車関税で譲ったとしても、米国がコメで妥協するわけではなく、交換条件にはならないのではないか」と述べた。
(東京新聞)
農作物、特に米(コメ)に対してはこだわれなければならない。
国柄、つまり天皇陛下の1年を通したお祈りは、
米の豊作を祈るものだからである。
2013/03/13
腰痛や首・肩痛で多くの方が苦しんでおられるようです。
私の身近にも酷い症状を抱え込んでおられ方がいることを知り、たいへん驚いている次第です。
かくいう私も、ずいぶん若いときから頸椎痛に悩んでいる一人なのです。
色々な治療を試みましたが、
時間と費用を費やすだけで、一向に治らず諦めかけていました。
長い間、痛みは椎間板のヘルニアに起因するというのが診断の主流でしたよね?
その常識は、どうも 違うようなのです。
NHKの朝の健康番組で、
「骨に由来する痛みは全体の15%ほどで、
その中の主流が骨肉腫などです。残りの85%が原因不明です。」と、
ヘルニアが原因、ということは一言もおっしゃっていませんでした。
ヘルニア自体、体の中で自然に吸収されていつしか消えていくものなのだそうです。
今までは痛みという症状が出ている患者が整形外来を受診して、
レントゲン撮影をしてヘルニアがたまたま認められたため、
ヘルニアが原因としてきましたが、
ヘルニアの所見が認められないのに、痛みがある患者さんもいるそうです。
逆に痛みの無い健康者をレントゲン撮影すると、
中にはかなり酷いヘルニアが認められるケースがあるそうです。
この場合、まったく痛みの自覚を伴わない症例です。
つまり、
痛みとヘルニアの因果関係は、そもそも無いということです。
驚きますよね!!
そのことをNHKテレビで報告されていたのが、
愛知医科大学学際的痛みセンターの牛田教授でした。
参考:http://www.nhk.or.jp/kenko/dr/2011/03/ushida-takahiro.html
またトリガーポイントの観点からはこういう見解です。
加茂整形さんはこちらから、http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/
完全に一致しているわけではないのでしょうが、
新しい治療が開発されて来ています。
決して諦めないことが大切ではないでしょうか。
慢性痛に対し、多くの方が諦め我慢を余儀なくされているそうですが、
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000ro8f-att/2r9852000000roa5.pdf
──厚生労働省『今後の慢性の痛み対策について(提言)』より抜粋
改善薬も出ています。
慢性痛は、生活にかなりの支障を起こしているのです。
また、大抵の人は抵抗を感じるのですが、
向精神薬の抗うつ剤などが、慢性痛に効果があると諸外国ではすでに認められているそうです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000ro8f-att/2r9852000000roas.pdf
──同じく厚生労働省の提言(別添提言)による。
多くの慢性痛は鎮痛剤が効かないようです。
23年度慢性痛に関する国からの補助(慢性の痛み対策研究費)を受けた施設は以下です。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkyuujigyou/hojokin-koubo20/15.html
で、愛知医科大学がトップ!
我慢せずに、頑張って慢性痛と闘いましょうね!!
そして勝利しましょう!
2013/03/09
AKB48グループは、
東日本大震災被害者に、
「だれかのために」プロジェクトを通じて、
被災者支援を行っています。
今回、無料の音楽(MP3)ダウンロードを配信しています。
http://www.akb48.co.jp/darekanotameni/
2013/03/08
今朝の中日新聞をご覧の方は、
すでにご存じでしょう。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013030890070504.html
その通りだとすれば、
TPPの交渉などすでに日本にとって不利なのです。
安倍晋三は、そのことを隠蔽しこの国を滅ぼすつもりらしい。
2013/03/08
3/7石垣空港が新しくなりました。
旧石垣空港。下のURLから新石垣空港のHPに入れます。
南ぬ島(パイヌシマ)石垣空港 http://www.ishigaki-airport.co.jp/
今までの空港は滑走路が短かったので、
着陸するやいなや逆噴射し、
半端ないGを体中に受けました。
着陸に高度な技術が必要なため、
熟練のパイロットが操縦していたそうです。
新石垣空港は、車で20~30分ぐらい離れたところに出来たため、
民家がほとんど無く、騒音の問題も少なそうです。
ただ離島へのフェリーターミナルが以前より遠くなったため、
離島へ行く際は、若干時間がかかるようになりました。
冬の離島フェリーターミナル。2月でも薄着で歩けます。
※フェリーターミナルには、小さな売店がいくつかあり、
お弁当や、おにぎり、揚げ物などが販売されています。
離島へ行くときのお薦めは、なんと言ってもポークおにぎり!
そして白身魚の沖縄天ぷらが、味が付いていてお薦めです。
必ずお茶はさんぴん茶! でなんくるないさー!
今までは120人クラスの飛行機のみでしたが、
これからは、200人以上のクラスの飛行機が可能となり、
便数も増えます。
現地では、国内外の観光客増を期待し、
非常に盛り上がっているそうです。
みなさまも沖縄離島旅行に出かけてみてはいかがでしょう。
沖縄料理もおいしいサー
戦後杉の植林が行われなかったので、
花粉症も無いサー
2013/03/03
昨日今日と冬の寒さが身にしみます。
故郷を追われた福島の方々は、
よりどころも無く、寒い冬を過ごされていることでしょう。
3/2東京都内でドキュメンタリー映画、
「わすれない ふくしま」が上映されました。
これから大阪、名古屋でも上映されるようです。
是非とも観に行きます!